こーぞーのブログ

どうせだったら!楽しみましょう!
毎日がフェステバル!
ひゅーーーーーー!

PDCAサイクルってなに?ん?だから!

みなさーん!

連日!本当に、

お疲れさまです!


体調いいですか?


風邪引いていませんか?


健康 第一です!


本当に、みなさん


なんだかんだ!


KO~ぞーの事!


いつも!応援ありがとうございます!


少しでも、ちょっとでも、

あーなるほどって、

思われるのが、目標です!

現在、ひとりは、います!

つまり、

その方のために、書いています!


さてさて!


スタート!スタート!


なんですが、


あ!


その前に!その前に!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


セルフコントロールランキングへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


KO~ぞーの順位!順位!


いったい

何位でしょうか?

このblog?


こうぞうのブログ!

今日は、上位かも?(笑)(笑)

そんなわけナイナイ!


ポチ!ぽっちって、

おもしろ日記ランキングへの箇所!

押してくださいね!


押すことによりまして、


こーぞーに!こーぞーに!

1票が入るんでーーーーーーーす!


みなさん!PDCAサイクルって、聞いたこと


ありますか?


んーーーーーん!


なんとなく、アルアル!


あるかも?


これって、


rblog-20150828163750-00.jpg


この図のとおり、このサイクルで、


仕事が、回っているんですよ!



特に学生の方々は、聞いたことあるような、


ないような?


しかし、


社会人になると、この考え方を


業務の中で、徹底的に教えこまれるのです!


大局的になんですよ!


頭の中をワイド!ワイド!にするんですよ!


何故なら!とっても、大事な


サイクルだからですよ!


大事!大事!


rblog-20150829075951-00.jpg


結局!どんな仕事でも、


このサイクルで、循環していますよ!


してるんです!


つまり、この繰り返しなんです!


jobって言うものは・・・


でもでも!学生の皆さんだって、


このPDCAサイクルの説明を


聞くことにより、


なんとなくわかるはずなんです!


たとえ小学生の方で、あっても、



つまり、この大局的な考え方を


もっているのと、


いないとでは、段違いに


他人と違ってくるんです!


間違いありませんね!


例えば、


ターゲットを受験とするならば、


このPDCAサイクルで、学習するって、


良いことなんだって、


きっと、役に立つと思いますね!


ぜひぜひ!自分自身のPDCAサイクル


学習方法の技を磨きましょうよ!



必ず!ゴール!ターゲットを設定して、


現在地を考えるんですよ!

rblog-20150829075951-01.jpg

逆算!逆算!


逆算の能力ですよん!


それでは、簡単に説明しますね!


PDCA!


P(計画)= 計画する


これからすることを、

細かく分解して考えるのです!


何をするのか、

どれぐらいの量か、

いつまでにやるか、

どのように行うか、

等々


まず!綿密な計画をたてる!大事ですよ!


そして、


意味を理解する事によって、

モチベーションが、違ってくるんですよ!


大事は、なぜ!やらなきゃ!

いけないのかです!

やみくもは、ダメダメですよ!

rblog-20150829075951-02.jpg

どこまでいっても!

やる意味なんですよ!


つまり、学生さんは、綿密な!

夏休みの学習計画を

立てる事と一緒のイメージなんですよ!

根底!根拠は、なぜ!宿題ってあるの?

から、スタートしてみては、いかがでしょう?

いつまでも!イヤイヤって、思わないで!

よくよく!考えると受験に繋がって、

いる事に気づきますよ!


きゃーーーーー!やっぱり!



D(実行)=計画したことを実行する


PDCAサイクルの二つ目でーーす!


Pで計画したことを実行にうつすんですよ!


何かを作るなら作る。

身体を使うなら動く。

頭で考えるなら考える。


今日!今!今!何をするべきか?ですよ!


C(評価)=本日、とった実行が、

      良かったのか?

      悪かったのか?

      


PDCAサイクルの三つ目。

実行した結果が望むものだったか、

そうでないかを調べて、よかったのか?

悪かったのか?


徹底的に検証!検証!するんです!


学生の皆さんだって、覚えたことが、

納得したのか!しなかったのか!

次につながるのか!繋がらないのか?

ボワーーーンじゃ!

時間のムダなんですよ!


やり方なんです!

宿題を

やればいいって、言うもんじゃありません!

提出すれさえすればって、

それじゃ!ダメダメ!

担任の先生!泣きますよ!



A(改善)=見直しをかけて、次の計画に進む


PDCAサイクルの四つ目でーーす!


今日やったことは、おかしかったので、

ちょっと手直しして続けるか、などです。


ダメだった場合!ベストな方法を考え、

つぎに繋げる!


ここで大事なことは、次のP(計画)を意識した見直しをすることです。


この計画見直しこそが、実はPDCAサイクルの

大事なことなんですよ!


P→D→C→A そして、→Aに戻る!


こんな感じなんですが、ブログ書いてて、


当たり前の事!ばかっりですよね!


でもね!


意外と出来てないんだなーこれが!


最後に、もう一度!


セーノ!


プラン!ドウ!チェック!アクション!

ですよ!


PDCA!なー~~んだ!そんなことか?って、

言わないでくださいねー!


だって、みなさん!


世界のトヨタがなぜ!世界1位に

なったのか?


ご存じですか?

rblog-20150829075951-03.jpg

さーーーー?


実は、


これは、PDCAサイクルが、

しっかり、してるからなんですよ!

しかも、全社員!全従業員!


これが、強みなんですよ!トヨタの!


当たり前の事を日々!当たり前のように、

基本に忠実に着実にやった成果なんですよ!




あれーーー?


今回もブログで、やっちゃったかな?


やっちゃった!


ギャハハハ!


ベロ~~~~~~ん!


ではね!


KO~ぞーでした!(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する