こーぞーのブログ

どうせだったら!楽しみましょう!
毎日がフェステバル!
ひゅーーーーーー!

自己実現欲求って、ん?

みなさーん!

連日!本当に、

お疲れさまです!


なんだかんだ!


KO~ぞーの事!


いつも!応援ありがとうございます!


さてさて!


スタート!スタート!


なんですが、


あ!


その前に!その前に!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


おもしろ日記ランキングへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


KO~ぞーの順位!順位!


いったい

何位でしょうか?

このblog?


ポチ!ぽっちって、

おもしろ日記ランキングへの箇所!

押してくださいね!


押すことによりまして、


こーぞーに!こーぞーに!

1票が入るんですよ!


お願い致します!


べろーんって、

順位が、でるんですよ!

出た段階で一票!カッキーンです!


さーーーーーーー!

さーーーーーーー!

なんでも!かんでも!

書くぞーーーーー!こーぞー!


とにかく皆さん!


この日本!明るくしましょうね!

マインドは、グローバル!グローバル!


ガンバレニッポン!



ねーーーー!みんな!みんな!


あーーー!なりたい!


こうしたい!


あーしたい!

rblog-20150803073908-00.jpg

ありまよねーーー!


でもなーーーーーー!って!


ちょっと!待った!



さてっと!ここで、

アメリカの心理学者 マズローって、方が、

研究した!


人の欲求 5段階説って、いうのが、

あるんですよー!


それをあらためて、


では、スタート!スタート!


マズローの欲求5段階説だよん!


みなさーーん!

これって、超有名だよん!


知っていると、お得なんですよん(笑)




人間の欲求は5段階のピラミッドのように、

構成されているです!

rblog-20150803073908-01.jpg

KO~ぞーもこれを勉強したときに、


なーーる!ほど、って、感じに

なりましたねー!

rblog-20150803073908-02.jpg

一番下の欲求が充たされると、


より高い次の階層の欲求が、出てくるって訳

なんですね!


まずは、


第一階層の「生理的欲求」は、


生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、寝たいなど)で、


この欲求を充たせれば、


次の階層「安全欲求」に心理が、

動くんですよ!


「安全欲求」には、


危機を回避したい、

安全・安心な暮らしがしたい

(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。


なんとなく、わかるよね!


「安全欲求」を充たすと


「社会的欲求」


(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)


を求めるだよん!


この欲求が満たされない時、


人は孤独感や社会的不安を


感じやすくなります。


わかるよね!


あーーー!そうそう!


ここまでの欲求は、


外的に充たされたいという、

思いから出てくる欲求です。


そして次に「尊厳欲求(承認欲求)」


(他者から認められたい、尊敬されたい)


という欲求が芽生えます。


人って、認めらるって、生きてる証!

なんだよん!


ここからは外的なモノではなく、


内的な心を充たしたいという


欲求に変わります。


そして、最後に「自己実現欲求」


(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)の欲求が生まれます。


そうそう!今回のテーマ!

みんな!みんな!

自己実現しましょうよ!

しっかりとね!

決して、焦らずにね!


※ちなみに、マズローは晩年、


5段階の欲求階層の上に、


さらにもう一つの段階があると発表しました。それは「自己超越」という段階。


「目的の遂行・達成『だけ』を純粋に求める」という領域で、


見返りも求めずエゴもなく、


自我を忘れてただ目的のみに


没頭するという領域のようです。


この領域の方って、エベレストを


等々をメザス!三浦雄一郎さんが、

そうですねー!


みなさんは、誰しも自己実現欲求を

満たしたいのですよー!


今日の自分を越えましょうね!

基準は、自分なんですよん!


KO~ぞーも!


まさか!あなたは、第一段階の

思考回路では、


でもね!


人間だもんね!


まーいいっか!

rblog-20150803073909-03.jpg

ちょっとした、知識でした!

rblog-20150803073909-04.jpg

マズローの要求5段階説でーす!


たまにはね!

こういった話もね♪(^-^ゞ


では、バイバイキーン!

×

非ログインユーザーとして返信する